ストレスマネジメント講座

ストレスマネジメント講座とは?

  • ストレスマネジメント講座とは、「ストレスと上手につきあい、
    ストレスに負けない自分をつくる」ための講座です

私たちは、現代社会の中で生きている以上、ストレスを避けて生きていくことはできません。
それであれば「うまく付き合っていく方法」や「これ以上増やさない方法」を身につければよいのです。
ストレスマネジメント講座では、その方法―効果的なスキルを、できるだけ分かりやすく体験ワークを交えながらお伝えしています。

そして、子どもの教育・支援にかかわる大人のストレスを軽減することで
「よりよい子育て」「よりよい教育・支援」ができるようになることを目的としたいます。

えじそんくらぶでは、2008年より、子育て中の保護者のみなさま、学校で子どもの教育に携わっている教職員のみなさま、各種支援機関で特性のある子どものサポートに携わっている支援員のみなさまを対象に全国各地で開催しております。

以下でご紹介する皆さまからの声からも、そのスキルがとても効果的であることをお分かりいただけるかと思います。

また、講座の間は子どもから離れて自分を見つめたり、日常生活を振り返ってみたりする、完全に「自分のためだけの時間」となります。子育てやお仕事に追われる忙しい日常から少し離れる時間をもつだけでも、大いにストレス解放の効果があるのです。

ぜひ、これからも1人でも多くのみなさまにストレスマネジメント講座を体験していただき、少しでも日々のストレスから楽になっていただければと願っております。

講座に参加された方からは

「とても楽しく、気持ちがラクになりました。」
「いろいろなことに気づかされました。人間関係の中でとても大切なことを学びました。」
「どんな場面にも使えるスキルだと思いました。明日から活かしていきたいです。」
「とても勉強になり、心の持ち方が軽くなりました。」
「今日やったことを、早速、子どもに言ってみようと思います。」という声を毎回たくさんいただいております。

実際に日常でやってみた方からは、

「子どもにイライラすることが少なくなった。」
「生徒に対するかかわりが楽になった。」などという声もたくさんいただいております。

研修で導入された保育園の先生からの感想

園長先生方にとって、今まで受講したことの無い研修だっただけに、大好評でした。
講演会のように話を聴くことと違い、ワーキングで体感することの大切さを感じております。また、国内に数ある研修の中で、私が今の仕事に大変役立っているものが、高山先生からご教授いただいた内容のものばかりです。園長先生方からは、『親子のストレスを減らす15のヒント』の書籍のご要望がありますので、注文させていただく予定です。

ストレスマネジメントの参考書籍
「親支援講座としてのストレスマネジメント講座」
トップ >> えじそんくらぶの活動報告 >> ストレスマネジメント講座 >> ストレスマネジメント講座とは?