えじそんくらぶの各会紹介

鹿児島「えじそんくらぶ・あうとりーち」

2016年11月に高山恵子の講演会を予定していますが、中止になりました。

『あうとりーちとは・・・』

鹿児島の中心に位置する霧島にて、えじそんくらぶの会「あうとりーち」をつくりました。

  • 「あうとりーち」Outreach

支援が来るのをただ待つのでは無く自らの存在を周知させるための活動でありたい!

また多くの方に関心を持って頂きたいと願い設立に至りました。

不登校や引きこもりへの支援が地域に無く孤立する方の多さと正しい情報の少なさに困り、情報を持ち寄り地域へ還元できる居場所として活動しています。

立ち上げたばかりですが、私たちが望む学びを地域で発信したり新しい情報をいち早く取り入れ実践できるよう活動して行きたいと願っています。

不定期ですが講演会・勉強会・ワークショップが主な活動になります。

地域の孤立している方々との情報交換の場としてランチ会や女子会を複数回開催しています。
参加者の地域:霧島市、伊佐市、鹿屋市、曽於市、鹿児島市などからの参加者がいます。

不登校児を抱える保護者の悩みや進学進級に学習障害への対応や病院や薬についてなど・・・
特別支援教育や発達障害の情報が地域に発信されておらず「親の躾の問題」とされ支援から外れている状況が多々あります。先ずは親が正しい情報を認識し家庭へ取り入れる環境をしていくことが大事と思います。

連絡先:徳永(会長)・清水(世話人)へお願いします。

独りで悩むより一緒に悩める仲間の存在を知る事から始めてみませんか?

連絡をお待ちしています。

<問合せ先>  s12s7m10r9@ezweb.ne.jp (代表:徳永)

茨城『ハナミズキ』
えじそんくらぶ埼玉「にじいろのタネ」
トップ >> えじそんくらぶについて >> えじそんくらぶの各会紹介 >> 鹿児島「えじそんくらぶ・あうとりーち」